おバカなウランとおかしな仲間たち
こんにちは!私はフラットの可愛い女の子ウランでーす。宜しくお願いします。変な仲間たちとワイワイ暮らしています。
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  恵方巻きって 知ってますか?
今日は 一月が終わる・・日
この間・・・お正月だったのに・・・・・

二月に入ったら 3日が 節分
大阪は 面白い事しますよ

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つともされる[要出典]。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。

起源には色々な説があるが、その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」を元に広げられたと言われてるらしいよ

面白いでしょう

最近は 各地でも 恵方巻きなんて 巻き寿司が 売ってるみたいだけど・・・
黙っ~~~て 食べてくださいね
それと 焼いたいわしさん 
食べ終わったら 柊の枝にさして(頭と 骨)
厄除けに 玄関の外に!(野良猫さんが・・・持っててしまいますが・・)
良い事あるかもよぉ~~

今日は ワンズは お家で遊んでま~す
のお耳の飾り毛と しっぽが 伸びてきましたよ
画像 1442 ねぇ ウランじゃないよぉ~
画像 1443 引っ張っちゃいました
ピョンピョン 飛んでるから 写真撮ろうと思うんだけど・・・
画像 1434カメラに・・・ド~~ン・・・
でも・・凄いジャンプ力何かさせようかしら・・・
ウランとの バトルも・・・画像 1421先ずは・・から・・
画像 1417に・・なんですか
画像 1428嫌なんですけど~~~(ウラン)
段々・・・どっちか分からなくなるくらい 大きくなってきていますよ
そして・・・最後は いつもの ガウガウ遊び
画像 1410やっぱり・・押さえ込まれて・・
次はコンビで クレの所に画像 1457寝てるのにぃ~・・
画像 1435遊ぼうやぁ~~

こんな風に 一日が 過ぎていくのですよぉ~

ご心配お掛けしました。
すっかり 良くなりました!
お散歩が こんなに 気持ち良くて 楽しいかったかなぁ~。
まだ・・3ワンは・・少しきついけど・・・
来週からは 行って来ます~~!

プリザの仕入れにも行かなきゃ・・・
そろそろ・・母の日の準備に掛からないと・・・
デザイン・・容器・・お花・・・
あぁ~そろそろ・・忙しくなりますよぉ~~・・・・・
後 ご注文の物も・・・
いい子にして下さいね・・・・・・お留守番ですよ・・・
出来るんだろうか・・・・・・
どうだろうか??????

あぁ・・・大阪のおみやげって??何だろうか?
皆さん??何??欲しい???
阪神百貨店の いか焼き知ってますか?

画像 1419 眠いよぉ~(ウラン)




追記
今年の恵方
その年のラッキー方位である「恵方(えほう)」「明きの方(あきのかた)」は、十干に基づき決まります。
2009年ほか「己」の年の恵方は甲(きのえ)の方位で、東と東北東の間になります。
恵方には、その年の福徳を司る神・歳徳神(としとくじん)が降臨し、立春から節分までの一年間、諸々のことに大吉とされる方位です。











2009/01/31/Sat 18:33:42   お母さん/CM:28/TB(-)/

MAIN / NEXT
 
