おバカなウランとおかしな仲間たち
こんにちは!私はフラットの可愛い女の子ウランでーす。宜しくお願いします。変な仲間たちとワイワイ暮らしています。
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  恵方巻きって 知ってますか?
今日は 一月が終わる・・日
この間・・・お正月だったのに・・・・・

二月に入ったら 3日が 節分
大阪は 面白い事しますよ

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つともされる[要出典]。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。

起源には色々な説があるが、その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」を元に広げられたと言われてるらしいよ

面白いでしょう

最近は 各地でも 恵方巻きなんて 巻き寿司が 売ってるみたいだけど・・・
黙っ~~~て 食べてくださいね
それと 焼いたいわしさん 
食べ終わったら 柊の枝にさして(頭と 骨)
厄除けに 玄関の外に!(野良猫さんが・・・持っててしまいますが・・)
良い事あるかもよぉ~~

今日は ワンズは お家で遊んでま~す
のお耳の飾り毛と しっぽが 伸びてきましたよ
画像 1442 ねぇ ウランじゃないよぉ~
画像 1443 引っ張っちゃいました
ピョンピョン 飛んでるから 写真撮ろうと思うんだけど・・・
画像 1434カメラに・・・ド~~ン・・・
でも・・凄いジャンプ力何かさせようかしら・・・
ウランとの バトルも・・・画像 1421先ずは・・から・・
画像 1417に・・なんですか
画像 1428嫌なんですけど~~~(ウラン)
段々・・・どっちか分からなくなるくらい 大きくなってきていますよ
そして・・・最後は いつもの ガウガウ遊び
画像 1410やっぱり・・押さえ込まれて・・
次はコンビで クレの所に画像 1457寝てるのにぃ~・・
画像 1435遊ぼうやぁ~~

こんな風に 一日が 過ぎていくのですよぉ~

ご心配お掛けしました。
すっかり 良くなりました!
お散歩が こんなに 気持ち良くて 楽しいかったかなぁ~。
まだ・・3ワンは・・少しきついけど・・・
来週からは 行って来ます~~!

プリザの仕入れにも行かなきゃ・・・
そろそろ・・母の日の準備に掛からないと・・・
デザイン・・容器・・お花・・・
あぁ~そろそろ・・忙しくなりますよぉ~~・・・・・
後 ご注文の物も・・・
いい子にして下さいね・・・・・・お留守番ですよ・・・
出来るんだろうか・・・・・・
どうだろうか??????

あぁ・・・大阪のおみやげって??何だろうか?
皆さん??何??欲しい???
阪神百貨店の いか焼き知ってますか?

画像 1419 眠いよぉ~(ウラン)




追記
今年の恵方
その年のラッキー方位である「恵方(えほう)」「明きの方(あきのかた)」は、十干に基づき決まります。
2009年ほか「己」の年の恵方は甲(きのえ)の方位で、東と東北東の間になります。
恵方には、その年の福徳を司る神・歳徳神(としとくじん)が降臨し、立春から節分までの一年間、諸々のことに大吉とされる方位です。











2009/01/31/Sat 18:33:42   お母さん/CM:28/TB(-)/

new : お散歩は・・やっぱりダッシュよ!
MAIN
old : こんばんはぁ~!
COMMENT
こんにちは~★
恵方巻きっていうのですか?初めて聞きました!美味しそうですね~v-10そして節分にイワシの骨をお外に?今年の恵の方角って、どちらなんでしょうね??(これでは御利益なさそう。。。v-12)でも、関西風の美味しい太巻きが食べたくなってしまいました!!

クローバー君、大きくなりましたね!これからが本格的イタズラ盛りでしょうか??v-37
2009.01.31-18:58/B&J/URL/EDIT/   
恵方巻~私、大好きです♪
母が関西出身で大阪で長い間仕事をしていたらしく、
恵方巻を作ってくれるんです。
味覚も関西よりになりました。

インフルエンザ、きつかったでしょう?
元気になられて良かったですね♪
3ワン達も猫ちゃん達もやっぱり、ママが元気じゃないと始まらないですよ!

クローバー君の悪戯っ子の目が懐かしい・・・e-446クロードの子供の頃の目に似ています♪
元気にウランちゃんとプロレスして楽しそう。
2ワンでクレバー君を覗いてる様子は可愛らしいですね。


2009.01.31-21:24/くろりん/URL/EDIT/   
ウランちゃんが仲良くしてくれて良かったですv-410
ほんとクロちゃん どんどん大きくなって毎日楽しみですねぇ。

恵方巻は千葉に来てから知りました。
具沢山ですっごく大きな巻きずしですよね。
あら! 私 巻きずしって作った事ないです。
和食を喜ぶ人がいないとこうなるのよねv-356
今回も買って来よっとv-410
やったー!一食分の献立浮いちゃったv-411
2009.01.31-21:54/pakaママ/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
最近ですよ!
恵方巻きなんて ネーミング・・・
小さい頃は ただの巻き寿司といわし・・だま~って食べる日でしたよ!
そして 鬼は外 福は内 なんて 楽しかったですよe-343
そして お外に めざしの身がないのを 柊の枝にさして おやすみなさい・でした。

関西だけなんて???最近まで知らなかった・・・
みんな・・そうなんだぁ~って思ってましたよ!
美味しいですよぉ~!
大阪の薄味の出汁のきいたかんぴょう!
お試し下さい!
関西も 最近は 手巻き寿司のお家も 増えてますよ!

↑に追記しましたが
今年は 東北東みたいですよ!

手巻きで如何ですか?
縁起もんですから~。
2009.01.31-22:43/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
インフルエンザ・・・少し・・イエイエ・・きつかったです・・・後がね・・・

お母さん 関西のお味ですか?
お出汁がきいて 美味しいでしょう!
最近は 白だしなんての 売ってますが・・・
巻き寿司しますか(笑)
私・・・最近まで知らなかったんですよ・・・
日本の家庭は 3日は みんな巻き寿司と いわしだと・・v-405でした!

我が家は・・・もう豆まきはしませんが・・・
ワンズが・・まいてたら・・食べてしまうし・・v-388

・・・あの目がいけません・・・悪戯しますよぉ~で・・
でも~あんな瞳って もう少しだもんね。
もう少し・・オドオドになるもんね・・・
可愛いよぉ~~!

2009.01.31-22:53/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
そうそう・・・献立考えないで・・・いいんで・・・
楽チンで~す!
・・・買ってきますよ・・・
凄いよ~大阪のお寿司屋さんから、コンビニ、スーパー・・・
ケーキやさんまで、3日は 巻き巻きだらけよぉ~v-405
面白いよぉ~!

クロは どんどん大きくなってきていますよ!
悪戯の???何ですか??の瞳も 段々・・・賢くなってきてますよ!
下の子は ずるいよねぇ~v-392

でも すご~く可愛いですよぉ~!
あの瞳 大好きv-344
次は??なにするかなで・・
2009.01.31-23:00/おバカなウラン/URL/EDIT/   
うちは作りません。買ってきます。
それにあんまり食べたがらないし・・・強制しますけど。(笑)
関西方面だけ何ですね。最近はコンビニのお陰で大体広まってきてるようです。
聞く所によるとロールケーキの丸かじりのところもあるそうですよ。^^;

尻尾を銜えていると大きなお髭みたいですぅ。(笑)
うちも小さいのがすぐに尻尾口撃です。
目の前でヒラヒラしていると、ついつい口撃するんでしょうね。^^

もうすっかり良くなったんですね?
今度はお散歩。やっぱり大変ですかー。

艶々してとっても綺麗なコートですね。
2009.01.31-23:32/シェイド/URL/EDIT/   
岡山でも恵方巻きしますよんw
あれって西日本(関西)独特の
習慣だったんですねー!
知りませんでした。
全国どこでもするのかと思ってた。

黒い子のツヤツヤコートに
うっとりの今日この頃です^^
ウランちゃん、
その後あんよはいかがですか?
2009.02.01-11:29/さくらのママ/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
もう~すっかり元気です!v-91

悪戯で・・・でも 元気だから!

ねぇ~ ケーキ屋さんも・・ですよね(笑)
和菓子屋さんもでしたよ・・・
何なんでしょうね???
お商売でしょうがねぇ~・・・
巻き寿司よね!
まるかぶりよねv-392

コート・・・褒めていただいて・・v-402ありがとうございますv-436
シャンプーかな?(笑)
2009.02.01-15:52/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
ねぇ!!全国なんて思ってたのよ!
違うんだって??へぇ~って・・ビックリしました・・v-393
どこまでなんでしょうね???
アンケート取って見ましょうか?(笑・・暇ね・・・汗)

あらぁ~(大汗・・)
みましたぁ・・・情けない・・の・・・v-404
ウランは・・多分・・もう大丈夫だと・・
予防だけは・・気合入れますね!
変な経験すると・・恐がりになって・・・眠れなかったり・・凹んだり・・・
でも・・温かいこの仔達が 側に居るんで!
ぬくもり大切にしたいです!
できれば v-411e-343

・・・今更・・なんですが・・v-388
リンクしてしまいましたv-436

風邪に気をつけてね!
運転も!
2009.02.01-16:02/おバカなウラン/URL/EDIT/   
元気になられたようで一安心です

ウラン家はいつも賑やかで楽しそう
でも、ママは疲れますよね~
「あそぼうよー」と誘いに行ってる姿に思わず笑みがこぼれました
私達の心を顔を癒してくれてありがとう
ですよね!!

これからお忙しくなるでしょうが、体調には気をつけて下さいね!
2009.02.02-09:55/ビーママ/URL/EDIT/   
クロ君どんどん大きく可愛くなってますね~。
病気のときはワンの世話も大変ですけど、回復したら楽しかったんだって再認識できますよね。

北海道にも最近スーパーやコンビニで恵方巻きが並んでます。
習慣はなかったですけど。新し物好きな道民気質ですぐ広まるけど、あきっぽいんで~す。(笑)
2009.02.02-13:08/萩ママ/URL/EDIT/   
知ってますよ!恵方巻!!
秋田でもここ数年あちこちで「恵方巻予約中」というのを見ます。
寿司屋はもちろん、大手スーパーの惣菜売り場やコンビニでまで。
関西から来たものだとは聞いておりました。
もちろん同じように黙ってその年の方角を向いて食べるように注意書きがされています。
大阪ではどの家でも昔から恵方巻を食べているのですか。

ちょっと見ないうちにクローバー君大きくなりましたね~
飾り毛まで伸びて男前にもなった!w
でもウランちゃんとは相変わらずガウガウ遊びしているんですね~うちもですけど。ww
クレさんはゴールデンだからでしょうか?
ガキんちょは相手してくれないんですね。w
さすがはゴールデン。
大阪のおみやげで欲しいものですか?
う~ん、タコ焼き~!!www
2009.02.02-15:58/テアボロ/URL/EDIT/   
ウランちゃんかクロちゃんか区別がつかない!!
クロちゃん大きくなりましたね~♪
コートも長くなりましたね!!
うちの空はあまり長くならないのかな?
クロちゃんに比べると短い気がします。

でも、毎日賑やかで楽しそうです♪
やんちゃ盛りなクロちゃんもいるし、実際はとても大変なんだろうけど…
やっぱりいつも羨ましいなぁ~と思っちゃいます☆★


2009.02.02-16:05/どなりんこ/URL/EDIT/   
シェイドさんの所からおジャマしました。
うちはラブラドールの♀でウラン、2月で5歳になります。同じ名前で奇遇と思いつつおジャマしました。
多頭飼いされているんですね。それも3頭。
フラットのウランとクローバー、見分けがつきません。多きくなったんでしょうねえ。元気な3兄弟でにぎやかでいいですね。
わが町にフラットコーデットのブリーダーさんが居ます。近所にも案外フラットが多いんですよ。
また、おジャマしますね。
2009.02.02-22:31/ウラン父/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
ねぇ~いつも賑やかで・・・騒がしいですよ・・v-393
でも・・可愛いから いいかぁ~!
毎日が 大変なんて思わなかったけど・・・
お熱の時は・・お願いって感じでした・・・v-388

・・そんなに忙しくないから・・・
趣味の延長線なんで・・v-398
時季ものだけですよぉ~!
それも・・年に2~3回 慌ただしいだけです・・・
後は・・ぼちぼちなんで・・・v-395
赤字ばっかりですが・・・
頑張ります!
・・・それより・・お留守番出来るかが心配ですが・・・
2009.02.02-22:32/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
大きくなってきましたよv-364
小さい時って・・直ぐですよね・・・
このままが・・・いいんだけどなぁ~v-391
お熱の時は・・・あのコンビ・・いらなぁ~いと思いましたよv-393
直ると・・うわぁ~可愛いぃ~に変わってしまいましたがv-398

今は、全国区になってきたんですね!
面白いし・・・この日は 手抜き出来るし!
大好きな日になりましたv-392
2009.02.02-22:40/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
凄いですね!みんな知ってたんだぁv-405
関西は・・多分昔~昔から・・だと思いますよ!
主婦には・・手抜きが出来て..考えなくていいから、大好きな一日ですよ!
私の周りは 丸かぶりばっかりですよ!!

大きくなってるでしょう!
悪戯も・・同じ様に・・大きくなってますよv-393
クレは、お家では遊んだりしませんね。
あほちゃぅってお顔で相手にしないですよv-392
お外で ノーリードにすると 同じ様に ガウガウ遊んでますが・・??なんでかな??

うんん~やっぱり たこ焼きかなぁ~。
でも・・こっちで食べるの方が 美味しいよぉ!
お家でも よくしますよ!
おばあちゃん家も たこ焼きも売ってるんですよ!
おうどんと たこ焼き・・・粉もんばっかりですね・・・
美味しい作り方 教えてあげよぉ~かなv-411
大阪来たら、阪神のいか焼きも食べてみて!
美味しいよぉ~!
2009.02.02-22:59/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
空ちゃんの方が 小さいからよ!(クロは、6月生まれだもん!)
少しづつ 最近伸びてきたのよ!
どうですか?もう一人・・・同じよ!大きくするの!
面白いよ!
コンビで遊んでくれるし!

毎日・・・大変ですよぉ~!
疲れるし・・・オバサンだし・・v-404
でも・・○○障害には いいお薬ですがv-392

空ちゃん 今度のマイブームは何が来るのかな?
楽しみですよ!
・・・クロは ゴミ箱と・・お鍋漁りが・・(懲りてません・・油まみれになっても・・)
今 一番のお楽しみみたいですよv-405
困ったチャンですv-395
2009.02.02-23:10/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
ようこそ~v-364

・・・実は・・先日読み逃げしましたv-388
あぁ~えぇ~・・??ウラン父??えぇ~で・・(笑)

仲良くしてくださいね!
おバカなウランは お転婆娘で・・v-388
最近は 弟が出来たので 少し・・少しお姉ちゃんになって来ましたが(笑)

私もお伺いさせて頂きます!

では~宜しくお願いしますv-436
2009.02.02-23:19/おバカなウラン/URL/EDIT/   
わぁぁ~、大きくなりましたねぇΣ(・□・ )
ホントどっちがどっちかわからないですf^^;
大きなわんちゃんがたくさんいたら、さぞにぎやかで楽しいんでしょうね♪♪

今日は節分ですね♪
東北東向いて食べなくちゃ●^□^●
2009.02.03-12:46/ゆち/URL/EDIT/   
えええ~~~
目を閉じて食べるの~~~e-350
恵方巻きはここ埼玉でも数年前からありますが
そんな事誰も教えてくれなかった~~
今まで、そして、今年も目を開けたまま食べてた~~
今年はイタチっ子と大切なお願いしたのに・・
まあ、知らなかったということで大目に見てもらいましょう。
我が家の周りでも、恵方巻きはもう常識になっています。
スーパーの恵方巻き売り場は人だかり。
イタチもその中に入って買ってきましたよん。

クロちゃん、随分大きくなりましたね!!
ますますパワフル全開かな?
2009.02.03-21:07/イタチ/URL/EDIT/   
恵方巻き今日食べました~
だまぁってもくもくと…
でもそういう時に限って話かける父…
無視です(笑)
いわしも今年初めて母が買ってきて焼いて食べましたよ。
でも小さいやつで頭も骨も胃の中です(笑)

クロちゃん毛がほんと伸びましたね~
ウランちゃんと見違えそうです♪
男の子だしふっさふさになるのかな~?
2009.02.04-00:02/おーみ/URL/EDIT/   
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.04-02:50///EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
食べましたか?
お腹が一杯になるでしょう・・・
今年は 良い事あるといいね!

クロ 日に日に 大きくなりますよ!
どんだけぇ~・・(笑)感じですが・・・

ペアペア 本当に 可愛いネェ~v-345
2009.02.04-11:55/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
おめめ・・開けましたか・・(笑)
我が家もですよ・・・
黙ってなんて・・食べれませんv-388
クロ・・・1本・・盗んで行きました・・v-395
ホント!いけない子なんだからです・・・
食べながら・・・コラァ~v-412で追いかけっこでした・・v-393
でも まぁ~いいかぁ~で!
今年は 良い事が一杯 一杯あるといいねぇ~!

段々 ウランと同じぐらいになってきましたよ!
男の子は 早いネェ~大きくなるの!
ウランも 女の子の割には・・・
でも・・ウラン・・ダイエットに成功でしたよ!
3㌔も減ってました!
動くと痩せるのね~~!
私も・・・でも・・食べたいしなぁ~・・v-392
2009.02.04-12:05/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
食べましたか(笑)
本当は・・・手抜きで・・楽なんですよ!

我が家も 黙ってなんか・・・
クロが 持って逃げました・・v-388
だから・・・コラァ~v-412で追いかけっこ・・・
何か・・面白い丸かぶりでしたよ!

大きくなってるでしょう!
一晩寝るごとに 大きくなってるようナァ・・
どうしようか・・・お散歩・・行けるかな・・・
ついでだから・・もう・・なんてね(笑)
一匹残して お散歩 可哀想でしょう・・・(ログままのお散歩見てたら・・いいかなぁ~って)
クレさんのお供に・・またご縁あったら・・なんて思ってますv-405
みんなに・・叱られてますが・・
2009.02.04-12:14/おバカなウラン/URL/EDIT/   
お願いしますv-436
2009.02.04-12:17/おバカなウラン/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
 
