おバカなウランとおかしな仲間たち
こんにちは!私はフラットの可愛い女の子ウランでーす。宜しくお願いします。変な仲間たちとワイワイ暮らしています。
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  ?十年前のお雛様・・(笑)
こんにちはぁ~

先日 ウラン父さんのブログで見た
えぇ~私のと お な じ・・・えぇ~・・・
ビックリして・・

なんと 25年振り位かなぁ~
出してみました
ごめんね・・
女の子・・・いなかったから・・・
ボロボロの箱・・・
懐かしいナァ~
曾祖父に買って貰ったらしい。(お爺ちゃん・・・ごめんね・・)
母のお爺ちゃん・・・廊下曲がって 奥がお爺ちゃんのお部屋だったなぁ~~。
優しかったナァ~・
いつも・・行くと・・・美味しいお菓子・・・
ジュース(プラッシーのオレンジジュース・・瓶に入って・・・まだあるかな?)
お庭 走り回って 小山に登って 
お姉ちゃんのピアノ・・いじって・・・
あぁ~虎さんの毛皮の敷物・・被って遊んだナァ~・・
おばさんや 皆に よく叱られたナァ・・
門入った所に 大きな犬がいたなぁ~~・・・
シェパードだったかな
もう 今は 思い出せない・・・けど・・・

来年から 毎年出すね

同じだと 思ったんだけど・・・
少し違うかな??
でも・・・作者さん 同じみたいだけどぉ~・・・
どうでしょうか?
ウラン父さん 母さん
画像 1539三人官女さんの ガラス割れて・・
↓に並んで貰いました。
画像 1541
セピア色になった お写真が入ってました。(勿論 白黒お写真)

年代感じるナァ~・・・
半世紀だもんね・・・
ぼんぼりも 変色・・
???無いのもあるし・・・
遊んでたんでしょうね画像 1537
画像 1538本当に懐かしいナァ~~

ウラン父さんの お陰です
拝見しなかったら 絶対に 見れなかった
本当にありがとうございました。

何にも 考えてなくて ただただ楽しかった時を思い出せました。
何もかもが 待ちどうしくて 時間が すご~く長かった
とっても 温かで 幸せな時間!

お爺ちゃん 喜んでくれましたか?

おバカな曾孫は・・・今もやっぱり・・・
元気で 相も変わらず・・・ですが・・・

お爺ちゃんが 大きな犬が 大好きだったのかな・・・
あの ふわふわした・・大きな感触だけは覚えてますよ!
少し恐かったけど・・・

ねぇ~眠ってる お雛様がいたら・・・
出してみませんか?
なんかぁ~いいでぇ~

今日は・・・笑とのバトル!をと・・思ったけど・・・
動画・・入らない・・
あ~とで





2009/02/07/Sat 15:17:08   お母さん/CM:24/TB(-)/

new : みんな♪シャンプーだよぉ~!
MAIN
old : お散歩は・・やっぱりダッシュよ!
COMMENT
お雛様今日出します。(笑)
ウランお母さんの歴史も刻まれているのですね。
私は子供の頃お雛様なかったんです。欲しいと思ったこともないのですが。
私もアップしようかなあ。小さいガラスケースに入ったのです。
私が作ったんです。(ほんの一部だけ。笑)難しいところは先生にやってもらいました。子供が小さい頃でしたけど、懐かしく思い出されますね。
これには訳があるんです。詳しくはブログで~。
2009.02.07-16:27/萩ママ/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
何かナァ~???
楽しみにしています!
作ったんですかぁ~v-391
すご~い!木目込み人形ですか?
お子さんの為にですかぁ~・・・
我が家は 男の子だったんで・・・精々・・折り紙でこいのぼりe-480ですよ!

小さい時って ・・・・・私は・・・
今みたいに何にも無くって・・・
でも 楽しかったナァ~e-343
道路も 砂利道だったし、空き地も一杯あったし・・・
空がくら~くなるまで遊べたしネェ~・・・
何か その頃を 思い出しましたよ!

それに・・最近の時間の早さが・・・v-388
2009.02.07-22:15/おバカなウラン/URL/EDIT/   
セピア色の写真と今の写真が重なって、今も昔も変わらずにお雛様は大事に保管されていますね♪
時代が変わっても楽しかった思い出はずーっと心にありますもの♪
子供頃は何も考えないで疲れ果てるまで遊んでた事を
思い出しました。。。
今はその愛を子供とワンコにですね。
そうは、言っても怒ってばかりの私ですがぁ~
爺ちゃんと婆ちゃんに会いたくなりましたよ~。

昔はゲームなんかなくても遊びが面白かったですね~
子供にそんな話をしたら、「それはお母さんの話でしょ!」って素っ気なく言われてしまいました。e-443
2009.02.08-00:01/くろりん/URL/EDIT/   
雛人形、出してあげないとですよね。
私もおばあちゃんにごめんなさいです。
おじいちゃんは私が生まれる2か月前に亡くなってしまったので、おばあちゃんに買ってもらいました。

おととしは出したんですけど。。。
やっぱり毎年出してあげないと悲しんじゃいますよね。
うんうん、
狭い家なのに田舎の感覚で選んだおばあちゃん、
見るたびに笑ってしまうんですよ。

小さい頃の記憶って鮮明に覚えていることってありますよね。
ビンのオレンジジュース大好きでした。
同じのですかね~??
ヤクルトをビニールプールの中に入れて、ヤクルトプールにしたら怒られました(笑)思い出します・・・
2009.02.08-01:02/ラクーン/URL/EDIT/   
まあるいお顔の可愛いお雛様ですね。
ちゃんと保管してあってすごいです。
思い出 色々ありますよね。

私のお雛様・・・多分私のだったと思うんだけど
毎年倉庫の中でネズミにかじられてました。v-409
出す度にボロっと もういいよねってなっちゃいました。
やっぱりネズミv-409
早く追い出そう。



2009.02.08-01:16/pakaママ/URL/EDIT/   
大事にされていたのが分かりますよ。お膳のお椀類は貼付けてあるんですがきちんと水平ですし・・・
道具や配置に少し違いがありますが、顔は同じようですよ。
ぼんぼりやお膳などは全く同じもののようです。三人官女や五人囃子、随身、仕丁の数も同じです。ほんと年代ものですね、もはや。
ガラスケースが傷んで修理を頼もうとしたら、販売店は移転しているし人形店とは取引を止めて10年以上たってしまって分からないと。おそらくここの人形と本店に聞いてみると「作者名と人形の型が分からないと。それに人形は直せますが、ガラスケースは外注になるし、こういう形のガラスケースは職人さんもいなくなったし・・・」と言われて、カッターナイフと瞬間接着剤とピンセット、洗濯バサミを使い自力で修正しました。

カミさんのおひな様にもセピア色に変色した写真が入っています。それがないと配置が分からなくなるんだそうですよ。出しながら、昔は妹と遊んだんだろうね、とひと事のように話すカミさんです。
「私はこれをムスメのおひな様にするんで良かったんだけど、おじいちゃんおばあちゃんが買ってあげるって言うから。孫に買ってやるのがうれしかったんだろうね」
きっと孫がかわいかったんでしょうね、カミさんのおばあちゃんも。

ん十年前のものと自分の年を顧みて愕然としますが、ウラン母さんのように子供の頃の想い出が蘇ってくるのもいいことじゃないでしょうか・・・。
そう言えばプラッシーのジュース、いつから見なくなったんだろう。「プラシーはお米屋さんで」ってコマーシャルなじゃなかったかなあ?
2009.02.08-01:59/ウラン父/URL/EDIT/   
おはようございますv-411

ねぇ~・・・でも・・私はもっと もっと前ですよぉ~!
砂利道だらけで・・・ロバのパンやさんがいましたよ。
ロバさんに付いて行って・・・お巡りさんのお世話になりましたv-388
何でも 遊びにして!

今の子供達は なんでもあるけど・・・
こんな自由な時間がないのよねぇ~・・・
何だか 可哀想な気がしますが・・・
2009.02.08-07:46/おバカなウラン/URL/EDIT/   
おはようございますv-411

v-460出してあげてぇ~・・・
私が・・言うのも・・ですが・・v-388
随分 悲しかったかな・・・v-460様たち・・・
出した時・・・お顔が泣いてるように見えました・・
今は・・少し笑ってくれたかしら・・・v-392

ジュース・・同じかな?
お米屋さんが ケースで配達してくれてたんですよ!
昔は ジュースやラムネをケースででしたねぇ~。

あららぁ~ヤクルトプールにしたんですか・・・
そらぁ~叱られるわぁ~v-410
子供の頃は 何にも考えないで 自分達が楽しければ良かったよね!
・・・今も・・・多少・・そうなんですが・・v-388
2009.02.08-07:57/おバカなウラン/URL/EDIT/   
おはようございますv-411

大事に・・じゃなく・・天袋の上に・・だったんですよ・・・v-388
懐かしかったですよ!
大切な宝物なのにねぇ~v-404
そうですよね!長女の特権ですよね!
妹は 掛け軸のお雛様でしたよ・・・v-392

ネズミv-399・・早く出て行ってくれたら良いですね!

v-283タマ爺・・昔・・お外に出てた頃・・持って帰ってきましたよv-399・・・
雀さんも・・・
今は 危なくって お外では遊べませんが・・・・
窓越しに 雀さん見て 何故か??可愛い声で ニャニャって 呼んでますが・・・
2009.02.08-08:10/おバカなウラン/URL/EDIT/   
おはようございますv-411

父さんの見た時・・あぁ~って驚いたけど・・v-405
少し違いましたね・・・随分前だったんで・・・
でも お顔が同じ様ですよね!
・・・多分・・・私の方が古いんでしょう・・v-388

ありがとうございましたv-436
父さんがこちらに コメ入れて下さったからですv-392
そうじゃないと・・ず~と眠っていたでしょうから・・v-388

凄く楽しい時間を過ごせましたよ!
懐かしくって・・

ガラスも割れて・・お尋ねしましたが・・・
切るのが難しいようです・・v-388入れる切り込みも減ってるし・・・
後は少しボンドで修理しないと・・と思ってます。
ケースは・・ガタガタでしたよ・・・
扉入れるの・・大変でした。
小さな5段を作ろうかしら・・

そうそう、お米屋さんがケースで配達してましたよね!
ラムネも サイダーもあったなぁ~。
あるのかしら?
お米屋さんに聞いてみようかな?
お米屋さんのおじさんが 配達に来るのが 楽しみでしたv-392
・・・今は・・小売店が少なくなって・・ジュースもペットボトルと缶ですもんね。
子供達は 栓抜きなんて・・知らないかな?
缶切りも知らないかな?
便利にはなりましたが・・・なんかねぇ~v-388

今回は 本当に 本当に ありがとうございました。
v-460様も 笑ってくれてるみたいです。


大阪の人形町で買ったんだと・・・?
母に聞いてみたら?分かるかな?
作者さんは?誰なんでしょうか?
2009.02.08-08:40/おバカなウラン/URL/EDIT/   
ワタシもお雛様もしばらく出してあげれてないです…
でもとても大きくてなかなか(泣)
何年も見てないな~
お雛様とお内裏様だけでも…

ワタシの小さい頃はおばあちゃん達がやってる駄菓子屋さんがたくさんあってラムネも瓶のジュースもありました♪
でも最近はみーんななくなっちゃって寂しいですね。
大好きだったのになぁ。
2009.02.09-16:35/おーみ/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
お雛様 ねぇ~出してあげて!
いいよぉ~!
何か 雛あられと白酒飾ってv-460

小さい頃あったよね!
駄菓子屋さん・・・着色が一杯で・・・
綺麗な色の お菓子が!
美味しそうだったナァ~v-392
そういえば・・最近見かけないネェ~???
みんなスーパーで買うのかな?
お外で遊んでる子も 中々見かけないもんね・・・
子供は風の子なんての・・・ふる~い昔かな(笑)
2009.02.10-11:57/おバカなウラン/URL/EDIT/   
大切に残されていたんですね。
ウラン父さんの所の物と同じような気がしますね。

久し振りに日の目を見させて貰ってお雛様も喜んでいらっしゃる事でしょう。
もっともお爺様が一番嬉しそうになさっていると思いますけど。

懐かしんで、楽しんで、一日良い思い出に浸って、ついでにプラッシーあったら良かったのに・・・今でもありますか?

お雛様本当に綺麗になさっていたんですね。
これからは毎年見てあげなくては、娘のように、ね。
2009.02.10-17:39/シェイド/URL/EDIT/   
雛人形、ちゃんと保管していたのですね。
いいですね、こうやってまた飾ってみることが
できるなんて。
イタチのお雛様は恐らく高校を卒業する頃に引越しがあり、その時親に処分されたような気がします。
あ~悲しい。
我が家は転勤族だったため、荷物は出来るだけ少なく
がモットーだったそうです(イタチ母談)
イタチの母子手帳も引越しの時に荷物になるから?
捨てたわよと言われちゃいました。
なんて親かと思いましたが
実はイタチっ子の母子手帳も我が家にはありません。
イタチっ子が幼稚園の頃、
イタチが無くしてしまいました。
親子代々ダメ親です。
2009.02.10-23:17/イタチ/URL/EDIT/   
わぁー、かわいぃ~♪
丸顔のお雛様ですね~^^
うちはお雛様ありませんでしたー・・・
いいな、いいな~。
ちょっとうらやましい^^

もうすぐお雛祭りなんですね~♪
女の子のお祭り、
ウランちゃんのお祭りだね~♪

イロイロご心配おかけしました。
ホント重ね重ねごめんなさい。
さくらさん、すっかり落ち着いて
食欲も回復、元気にしています。
いただいたあったかいメッセージに
とてもとても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。
2009.02.10-23:33/さくらのママ/URL/EDIT/   
ん~僕には何だろう?
昔の記憶がよみがえるものって僕にはないかもしれません。

このお雛様ひとつでウランママは当時のいろいろな思い出を思い出すことができるんですね。
叱られたことも思い出になるんですものね。
そしておいしい思い出も。ww

元気ならば喜んでもらえていますよ!
2009.02.11-01:08/テアボロ/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
本当に長い間・・・お蔵入りで・・v-393
でも・・きっかけができてv-392
お爺ちゃんが 呼んでくれたのかもです!
思い出せよぉ~ってv-410

ウラン父さんが来てくださらなかったら・・・v-460v-406いましたね!

来年からは ウランの為に出してあげますv-391

PC今日は ご機嫌でしたか?
お互い頑張ってもらいましょうねv-364
2009.02.11-15:36/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
男の子しかいなくって・・・
子育てに追われて・・・ワン育てに追われて・・・v-388
今まで忘れていました・・・
母にとっても お爺ちゃんの思い出だったのかもしれませんね!
いつまでも・・私たちと同じ様に お年玉貰ってましたからv-392
本当に優しいお爺ちゃんでした・・・

・・・・・・あらぁ~母子手帳・・・信の・・・?????
どこ行ったのかな???
探してみないと・・・???
臍の緒は・・・???
あらぁ~v-388本当に???ですね・・・
後で探して見ますv-393

・・・私は・・母には似てないので・・・
何でも・・もういいかぁ~で済ましてしまいますからv-404
2009.02.11-15:46/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411
まんまるお顔の可愛いv-460でしょう!
今は ウランお嬢様のですv-410
・・・あの方・・・女の子だったの・・・忘れてましたv-410
菱餅買ってきて 今年は 白酒も 飲ませましょうかv-410

さくらちゃん 落ち着いてきて 本当に良かったですね!
落し物も見つかったしv-218
きっと きっと 良い事あるよぉ~!
・・・偉そうな事ばかりで・・・v-388
私自身の時は・・・とんでも無い状態だったのに・・ですv-388
どんなに 優しい言葉も・・励ましも・・・心には入ってこなかったのにね・・・反省ですが・・・
彼の温かさだけしか・・いらなかったのにネェ~・・・
何度 夜中に彼の温かさを確かめたか・・(笑)
今でも・・バカみたいな時・・まだありますよ・・・汗
でもね・・助けてもらったのよ!
たった 本当に たった一言に!
そんな風にはなれないけども・・・
応援だけはしてるね!

桜のお花見行こうね!
次は 海遊び!
紅葉狩り!
クリスマス!
ねぇ~楽しみにしようね!
楽しい事 一杯 一杯あるよぉ~!

だから 明日の為に 食べようね!
眠ろうね!
2009.02.11-16:09/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんにちはぁ~v-411

・・・お年頃だからですよぉ~v-392
昔が懐かしくなるんですよ!
怒られましたね・・・
おばさんにはv-412・・すご~くですよ。
v-22同様・・・悪戯だったんでしょうね・・
旦那に・・よぉ~貰ってくれはりましたなぁ。・・・この子だけが・・心配で心配で・・なんて・・言われて泣かれましたよ・・v-12
今では 考えられないぐらい?・・・とんでもないヤツでしたから・・・
アウトドア派ですが・・(笑)違った意味でのね!

きっと・・何かありますよ!
ふとした 何か見たら・・・
鮮明に蘇りますよ!
そしたら・・・いろんな事が あぁ~あったナァ~なんてねv-410
私達のお年頃になると 分かりますよぉ~v-392
2009.02.11-16:24/おバカなウラン/URL/EDIT/   
素敵なお雛様ですね(≧∀≦)
歴史があってとっても素敵☆
私も最近は全然お雛様を出していないですf^^;
たまには出してあげないと(>_<)
2009.02.11-17:47/ゆち/URL/EDIT/   
数日前よりお店にクロちゃんとクレさんのお写真を
飾ってました。(汗)
今日はお店のブログに そのクロちゃん画像をUPしました。v-435
次はクレさんを・・・

遠慮してたんですけど
ママさんのブログも紹介しちゃって構いませんか?
コレはご返事いただいてからに致します(大汗)
2009.02.11-20:57/pakaママ/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
ウンウン v-460出してあげて~~!
・・・男の子だったけぇ~・・・
でもぉ~ゆちさんの為にと・・・思い出の為に!

動画見ましたよ!
可愛いネェ~!
おめめの所が特にいいなぁ~!
バナナ半分っこにしたんだぁ~・・・
我が家だったら・・・4本いるよぉ~~・・汗

どれ位??大きくなるのかな?
お嫁さん(笑)いるぐらいだから・・・
もう~大人かな?

4月に大阪に来ますか?
イベントなんかで?
そしたら・・お会いしたいナァ~ですが・・・
2009.02.11-22:17/おバカなウラン/URL/EDIT/   
こんばんはぁ~v-411
見てきましたよ!
どうもありがとうございましたv-436
いいんですかぁ~・・・v-388
悪戯ばかりの・・・わんぱく坊主のなのに・・・

クレさんまで・・v-388
クレおじさん・・・で・・
売れなくなったら・・・どうする?v-410

どうぞぉ~良いですよ!

・・・まめちゃんから・・連絡くると思いますが・・・
少し・・多いですが・・・そして・・臭いがですが(一部ですが・・・私は気にならなかったけど・・汗)
良いですよぉ~!
ジャーキーにも出来ますよ!(一部だけど・・すごく喜びましたよ!)
試してみて!

ジャーキー・・・アキレスやってみて!
田中屋さんで 取り寄せても良いし~
大阪では売ってるから 良かったら生送りますよぉ~!
鹿さんの倍ぐらいですが・・・(お値段がですが・・)
カリカリで 小型さんには小さくしてv-218
大型さんには 半分でv-218でしたよ!
2009.02.11-22:32/おバカなウラン/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
 
